昨年にフレッシュで走った(DNFした^^;)のち、不調続きのMy Brompton。
今年も通勤で使おうとして乗ってみると、プーリーの辺りから異音が。
左シフトレバーの位置次第で鳴ったり鳴らなかったりするのを発見。
微妙な位置で固定させて走っていました。

と、突然リアのタイヤがゴツンと突き上げた。
正確に言うと、リムが直接路面を突き上げる状態。
そう、パンクでした><
朝の出勤途中だったので、会社まで(もうすぐだった)押し歩き。
会社に着いて改めてタイヤを見ると、ありゃりゃもう限界でしたわ。
ワイヤーも見えてる^^;

その日の夕方、南風自転車店に持ち込む。
店主曰く、このタイヤ(シュワルベ マラソン)をここまで使う人は他に2人しかいないとのこと。
その2人は小径車乗りで有名なヘンタイ(笑)
自分のBromptonは2006製(だったかな?)、今年までの13年でリアタイヤを3本交換した。
今回で4本目だ。
でも、これはしょうがないところ。
16インチのタイヤは回転数が多く、タイヤが路面と接する機会も多いのです。
結果、擦り減るのが早いのですよ。
なので決してヘンタイではありませんからご安心を(笑)

しかし、フロントタイヤは1回も交換していない。
如何に自分の乗り方が後ろ荷重だということか。

ついでにCNCプーリーを汎用品に戻すことに。
やっぱり純正品はイイなぁ(Bromptonの場合)としみじみ。

20190830
修理後に乗ってみると異音も解消され、カチっとした走りになった(気がします)。
ビンディングペダルとスポーツサドルで、走りに磨きが掛かった(気がします)。
さあ、10月のブルべ大夕張に間に合うか!
今年の最長はたった17kmですが^^;

走り込みしないと絶対無理ですよね。
今度の休み、天気が良ければフラっと走ってみようかな^^