ようやく今期初のサイクリングが実現しました。
強風が吹き荒れる中、Bromptonで自宅から往復約70kmの中距離。
向かい風が続くといやなものですが、今回は大勢の同志がいたことで楽しく走れたと思います^^
それでは、長沼町目指してGO!

 

今日のBro君、気分はロードレーサー♪



4c410808.jpg





サドルはサンマルコ、サドルバッグはcannondale、フロントには小振りのドイター シティバッグを。
そしてペダルはSPD。
装備品はレーサー仕様、でもこれで早くなるわけじゃ無いけどね^^;



東札幌の白石サイクリングロード入口横にコンビニが!
集合時間に余裕があったので、補給食を買おうと店内へ。
目的地まで補給無しだと皆さんツライでしょう。
優しい私は、皆の分まで購入します。
実は、この強い向かい風の中、サイクリングを企画した私への非難を少しでも和らげようと、
ロールケーキで釣ったのでした(爆)



環状夢の橋にぞくぞくと集まる小径車。
不思議村サイクリングクラブ(FCC)の第3回目のイベントで、初めて参加させていただきました。
参加者は、村長UDさん、助役PPSさん、おかず汁粉さん、OTKさん、SZさん、自分の6名。
Brompton3台、BD-1にFretta各1台ずつ、そこへ颯爽と現われたシングル固定ギヤのピスト車。
PPSさん、漢です!
しかし、この方、何台所有しているんでしょうね~^^;



ところが、ぞくぞくが途切れることがない。
あれ、marieさん、あれ~、ごしさんも。
「貧脚どうしましょう」の管理人、easyさん主催の走行会だったのです。
目的地は一緒とのことで、現地で合流したいものです。
easyさんが「今日はトレインを組んで・・・」とか話されているのを盗み聞き。
あちらは本格派ですね。
一方、我らFCC、先頭で引っ張る大役を仰せつかった私は、途中途中で休憩を入れないと、「いつまで走ってんだ、ゴルァ!」と後ろからボトルが飛んできそうで怖い^^;
ということは全く無い紳士淑女の集まりです^^

 

途中、自転車の駅に寄ってトイレタイム。
自転車の駅のオープンは翌23日(月)から。
帰りもトイレタイムで寄った時に管理されている方が、まだ水を上げていないからトイレで水を流すとタンクが空になって中にエアーが入るため修理が大変だと聞かされた。
あちゃー、往路でも使っちまったよ・・・
PPSさんと首をすくめながら、用足し後は最小限の水を流すに留めた^^;



JR北広島駅構内で大休止。



3f2d7cb6.jpg





村長UDさんから頂いたバナナで糖分補給。
(事前に集合場所で頂きました)
ありがとうございます。
なんと房ごとバナナを持ってきていて、「ほら、バナナって1本ずつ売ってないから」と、なんとも豪快な方です^^



あれ、一人足りないと思ったら、SZさんが近くのたい焼き屋へ向かったとのこと。
そして、たい焼きを皆に振舞ってくださいました!
ありがとうございます。
まだ食事前からこんなに補給して良いのでしょうか(笑)
「いや~、こんなに食べたらお昼は入らないよ」と私は言ったのですが、全員に無視されました。



聞こえなかったのではなく、意図的に聞き流されたようです。
その理由は、続きを読めば判るでしょう^^