そういえば、先月のFCC長沼ツアーの時も強風だった。
そして今日の長沼方面、やっぱり強風・・・
私の脳には長沼方面はキケンだと刷り込まれてしまった。
途中で風向きが変わり、どっちも追い風になればと願いも空しく、復路は強風向かい風><



今日は北長沼水郷公園で「道新杯ロードレース大会」の見学ツアー。
エリートクラスの選手が如何に凄いのか、この目で見てみたい。
ご一緒するメンバーは、tetsuさん、Ken-Zooさんの「ロード本格派組」、PPSさん、おかず汁粉さん、私の「まったり組」、計5名です。



待ち合わせ場所にて。
先週、tetsuさんがシクロクロスでのんびり行こうかなと言っていたので、じゃあ自分はスポルティーフで行くことに。
しかしtetsuさん、バリバリのロード、TREK MADONEで来たではないか!
やられた~



8a2500cc.jpg





すでに戦い(?)は心理戦に突入していたのだ(笑)



いや、敢えて重いクロモリに乗って鍛えろと、厳しくも優しいお心遣いなのかもしれない。
まあ確かに、こんな風の強い日は重いほうが安定するし。
また、時代遅れなスポルティーフで最新のロードレーサーが競うレースを見に行こうというのだから、そのギャップがイイのかもね。
そう思うことにした^^


往きはヨイヨイ、追い風です!
自然にスピードも乗って気持ち良く走れます。
先頭を牽くtetsuさんに代わって前に出る。
先頭交代をする度に速度も上がり、ゆっくり走ろうという紳士協定があっけなく破られた。
「それじゃあ、自由に走るのはあの橋(美原大橋)までにしましょう」
言うが早いがtetsuさんのロケットスタート!
まったくついていけません・・・



ここでやっと休憩、ふぅ~・・・
Cimg5018




R337から水郷公園までは一転向かい風。
この区間が強風で、すでに脚は売り切れ状態・・・

592f6805.jpg




強風をものともしない、本格派二名。

 
会場ではエリートクラスのレースが始まっていた。
目の前を走るレーサー達の迫力は凄い。
ディープリムの風切り音がヴォンヴォンと響く。
今日は風が強かったので、向かい風区間は大変だっただろう。
3a94041e.jpg





じっと観戦していると寒くなったので、次のレースを待たずに会場を後にする。
来た道と同じルートを通れば向かい風と判っているので、R274から北広島方面へ向かう。
しかし、こっちも強い向かい風・・・
どうやら札幌方面へは、すべて向かい風のよう。
帰り道は先頭の2人に絡むことすら出来ず、じりじりと遅れて一人旅。
ほくほく庵への入り口でようやくほっとし、ここだけダッシュ(笑)
でも、500mは長かったけど・・・

a6a4dd3c.jpg





ここはやっぱ肉だよ、肉!
パワーつけなきゃ、ね。
肉うどん、はふはふであったまるぅ~、んまい!
適度なミネラルも補給したし、これで帰りはバッチリだ!
なんてことはあるわけなく、食後も遅れて一人旅・・・^^;


ご一緒した皆さん、強風の中お疲れ様でした。
せっかくのサイクリング、楽しくない思いをさせたのではと不安でしたが、たまにはこんな日もあるし、なによりトレーニングになったのではと、勝手に良いほうへと解釈しております。
ありがとうございました。
またお付き合いくださいませ。


本日の走行  101.7km
AVS       23.2km/h
MAX       48.9km

とりあえず100km越えてよかったなー^^