妻が実家に帰った…



と書くと語弊はあるが、単に姪っ子を連れて帰省しているだけという、他の人は「あ、そうなの」ぐらいしか思わないことでも、私には一大事なのです。
えーと、コーヒー何処に置いてあるの、から始まって、会社に履くズボンが無い、シャツが無いと右往左往。
如何に家の事を何もしない、そのツケがやってきてます。
ドタバタと衣類をひっくり返し、妻が戻るまでに片付けられるだろうか。
ま、長いつきあいだから、笑って許してくれるに違いない^^



そんな中、13日(月)は出勤日、おまけに雨・・・(;ω;)
会社との往復だけなら諦めもつくが、銀行へも行かないといけないのだ。
ええ、行きましたとも、合羽を着て!
Bromptonの荷台にビニール袋を2重にして書類を乗せていきましたよ。
妻が車を乗っていったので、私には自転車しか残されていないです(;ω;)。
銀行の入口で合羽をバサバサ振って水滴を飛ばす光景、他の利用客からは冷たい視線・・・



翌日、泥はねでデロデロの愛車を洗車&注油してあげました。
まだまだ長いつきあいになるのだから、これからも宜しく頼みます^^



 
さて、問題は食事。
外食すれば済むのだが、折角なので少しでも冷蔵庫の中を減らそうと自炊中。
ほら、計画停電にでもなって冷蔵庫の中身が全滅するかもしれないしね^^
13日(月)、シャウエッセン4本と目玉焼きを丼に乗せたシャウ玉丼。
ただ焼いただけで、これが調理と言えるかは甚だ疑問。
でも美味しかったので○^^(写真は無し)



14日(火)の今日。
冷蔵庫の底にころがっていたジャガイモ発見!
皮をむいてスライスにする。
あれ、ジャガイモは水にさらすんだったけ?
独身時代は自炊していたはずも、料理の腕は錆びまくり。
長ネギは上の青い部分が相当萎びていた。
勿体無いのでここをブツ切りし、塩コショウで人参と大根と一緒に炒める。
ちなみに人参と大根は、野菜スティックの余りものを使用^^



野菜に火が通ったら、同じフライパンで味付ジンギスカンを投入。
ジンギスカンのたれが見当たらず、醤油を軽く回し入れて一煮立ち。
その間、冷凍してあったご飯をレンジで解凍して皿に盛る。
ジンギスカン丼の出来上がり~^^



bd8367a6.jpg





基本的にワンプレートが好きなのです^^
なかなかウマ~でしたよ!
しみじみ独身時代を思い出してしまいました。
がむしゃらに進んで挫折して、その繰り返しが今の自分を形成している。
そして自転車と巡り合い、多分一生のお付き合いになると思っています。
長いつきあいになりそうな予感・・・



 
後悔しているとしたら、20代後半を静岡県東部(沼津、御殿場)で過ごした時、当時は自転車に興味が無かったことでしょう。
そして、今の住居の前は南区に住んでいて、サイクリングロード左岸が目と鼻の先にあったにもかかわらず、この時も自転車趣味ではなかったことでしょう。
今から思うと、環境ではなく「きっかけ」が重要なんですね。
自転車ってこんなに良いものなんだって、これからも「きっかけづくり」のお役に立てるようにしたいと思います。
長いおつきあいしましょうね^^



 
さて、最後に本題。
このタイトルを見て、おっ!と思った貴兄は相当な御仁。
「エミ子の長~いつきあい」です。
青春どストライクな、ラジオ界のスーパーアイドルの曲の一節。
ちょっと舌っ足らずで甘い声には大いに魅了されました。
なかなかテレビでは見ることは無く、どんな人だろうと妄想は膨らむ一方でしたが、期待以上の清楚な美人で感激したことを覚えています。
提供は山野楽器でした。





チャンネルはそのままに、あっ、そのままに^^