11月4日日曜日。
朝から雨模様の札幌。
もし晴れたらサイクリングでもと考えていたが、やっぱり駄目だった。
今期の自転車シーズンはもう終了してもいいでしょう。
前半の部は^^;



後半の部はもう少しで始まりますから、しばしお待ちください。



さて、そんな雨の休日、たまには夫婦で温泉でも入りに行こうと、今回は車で出掛けることに。
折りたたみ自転車を積んでいこうかとも考えたが、雨が降っているので乗る場面も無い筈だし、わざわざ荷物を増やすこともないだろう。
たまには自転車抜きで^^

 

大きな湯船にサウナがあればそれで満足の人なので、いつもは近場で済ませているが、今回はちょっと遠出して郊外の温泉に行って来た。
遠出といっても新篠津ですが…



620e7a5d.jpg





道の駅の施設内に温泉「たっぷの湯」があります。
ここ、湯の花の量がもの凄く多く、結構好きなんですよね^^



営業時間前に着いてしまったので、併設されている産直市場を覗いてみた。
なんでも今期の営業が今日までということで、イベントをやるのだとか。
新鮮有機野菜の格安販売、タマネギや人参の詰め放題といったものからキムチ等の加工品に平飼いの鶏卵までズラリと並んでいる。
地元のおばちゃん、後で来ると無くなるからと言ってキムチを2個買っていたので、それを見た私たちもつられてお買い上げ(笑)
また、妙護寺農園の平飼いたまごは結構有名みたいです。
こちらもたまごかけごはん用に6個購入。

 

何故か水産物まであったりして^^;
でもね、冷凍の塩ニシンが一本10円!だったりする。
10本で100円^^
ついでに刺身用のデカイかんぱちも500円。
本日の目玉だといわれ、最後の一枚をゲット出来た。
温泉に入る前だったので、冷凍庫に預かってくれました^^

 

入浴後の食事は施設内のレストランで。
風呂上がりの一杯は贅沢なものを。



681414d0.jpg





麦と米が主原料だという、新篠津特産の地ビール。
なんていうか、独特の味わいはいかにも地ビールに共通したもの。
うまく言えないが、発酵して酵母が生きているフレッシュさとでもいうべきか。
コメのおかげでスッキリとした飲み口になり、重くなく飲み易い。
これで帰りは運転しないぞ宣言(笑)



地元野菜を使ったメニューがあるというのでそれを。
e6ad043c.jpg





玉子丼安い!
しかし地鳥卵はすでに購入していたため、今回はパスすることに。
なので軟白葱醤油ラーメンなるものを頼んでみた。
正直あまり期待していなかったが。



ae50c353.jpg





わお、ネギたっぷり!
そしてうまーい!



妻は地元野菜のクリームシチューセット、こちらも650円と良心的。
野菜がごろんごろん入っていて、ご飯そのものもおいしいと申しておりました。



意外でしたね~^^;
侮れないぞ、しんしのつ!って感じ。
また来たくなったのは言うまでもない。



帰り際、隣接の産直市場に預かってもらった冷凍ものを取りに行くと、無料で豚汁を振舞ってくれました。
8a69c2aa.jpg





うう、一応カラダのことを考えてラーメンスープを残したのに、これを飲んだら意味が無い…^^;
でも、美味しかった!



温泉とグルメで心もカラダも、おまけに消費欲まで満足でした^^;
今度は自転車温泉ツアーで来たいなと(笑)