南に向いてる窓を開け~♪



と歌ったのは、ご存知ジュディ・オングの「魅せられて」。
え、知らない?
もう、若いふりしてー、ドンパでしょ(笑)



ちなみに、この「ドンパ」は北海道の謎の言葉らしいのね。
ソースはここ
さすがに最近は聞かなくなったけど、たまに言うと結構ウケます^^;

 

その「ドンパ」は置いといて、この曲の詞の一部を変えてみたのがこれ。



Wind is blowing from the Southern.



風は南より吹く。
新たな流れが南より発信され、やがて市場を席巻していくだろう。
そんな願いを込めたかどうかは店主に聞いてみることにして、この真冬の札幌において新たな自転車店が本日オープンしたのでした。



南風自転車店です。



b35ab493.jpg





その自転車店らしからぬ店構え、入り口には「勇気を持ってこの扉を開けよ」と書かれていて思わずニンマリ^^
ちなみに手前の自転車は自分のであって、右端に僅かに見える物体が店主の長尺バイク。
これが目印というか、これが無いと自転車店とは気付かないかも^^;
それでは勇気を出して中に入ってみましょう。



a27eee7f.jpg





あるわあるわ、Bromptonがずらりと並ぶ小径車メインの店内。
こんな素敵なコースターでお茶を出してくれ、演出がニクイねぇ。



札幌で折りたたみ小径車の普及にこの人あり、と大きな影響を与えた店主が満を持して独立開業した自転車店。
きっと新たな風を起こしてくれるに違いない。
悩める子羊の救世主たらん存在となることでしょう。
どうやら南より暖かい風が吹いてきたようですね^^

 

ちなみに、本日1月11日はこんな日です。
古く唐の大明暦より現れる大吉日である。古老によると「天地開通して、太陽の照らす日。一切の善事に用いて大吉。」と言われている。

十二直では「建」で、新しいことを始めるのに良い日なんだとか。
結婚、開店、新規事業、移転、柱立て、旅行等大吉で、さすが良い日を選んで開店されたようで。
と、私の言葉を気にされていたなら、こんな日だとプラスに捉えてくださいね^^


 

せっかく引用したので、この曲でもどうぞ。
1979年リリースというから、え、そんな前だったっけというのが正直な感想ですね^^;