先週の木曜日は21日のこと。
この日の北海道は大荒れで、各地で交通事故や玉突きが起きていた。
暴風雪によるホワイトアウトで視界ゼロ、もうすぐ春だねルンルン♪なんて気分は吹き飛んでしまったよ、トホホ…。



職場に一報が届いたのはお昼前。
同僚が事故に遭い、そのまま救急車で運ばれたという。
それも倶知安の病院に!
慌てて車2台で出発、私ら2名は現場へ、1人は病院へと向かう。
その途中、中山峠頂上付近でホワイトアウト。
もう走ることも出来なくなり、頂上の道の駅で避難し天候の回復を待つことにした。
救出へ向かうウチ等が事故に遭うなんてシャレにもならないし。



しかし、一向に天気は回復せず、それどころかもの凄い風が車をユサユサと揺らし、周囲は地吹雪で全く見えない。
観光バスやら車が続々とここへ避難してくる。
売店のオバチャンに聞くと、朝からずっとこんなだよとのこと。
時間はどんどん過ぎていく。
ジリジリと焦り始めた我等は、意を決して先へ進むことにした。



2cf10e55.jpg





こんな感じで、上の道路標識(?)を見ながら走るのは、とっても怖い。
全身に緊張が漲る。
でも峠を下っていくうちにだんだん視界は開け、喜茂別町市街地へ着いた頃には雪も収まった。
ふぅー、ようやく安堵のため息^^


事故処理を終え、代わりに得意先を回り、虻田まで行ってきた。
途中、病院へ向かった同僚から連絡があり、本人は軽い打撲程度で元気だとのこと。
帰りは虻田から高速で札幌に戻ろうと思ったが、燃料が乏しく(財布の中身も!^^;)国道230号線を戻ることにした。
お願い、中山峠よ晴れていて!
との願いも叶い、帰りは行きの天候が嘘のように穏やかだった。

 

22時閉店直前、同僚と飛び込んだ石山のさんぱちラーメン、とっても美味で驚いた。
この間のさんぱちサンキューDAYの時の、本店のものより数段美味い^^;
野菜も多く、リンガーハットの長崎ちゃんぽんを彷彿させる。
意外とあっさりめだったのは、野菜の水分でまろやかになっていたからだろうか?
まあ、空腹は最高のスパイスというけれど、この時はマジで美味かった。
ごちそうさまでした^^

 
 

ちなみに、暴風雪で体が固まったのと、事故車から荷物を中腰で載せ替えしたからだろう。
また、荷物で車内はパンパン、助手席の足元にまで荷物を置いて、窮屈な姿勢で乗っていたせいもあるだろう。
翌日から腰が痛くて伸びが出来ない始末。
両腿も筋肉痛でパンパン。
休日は外に一歩も出ず、家で安静にしてますた。

 
 

いや~、自転車に乗れない口実なんですねー(笑)
今週は自転車お休みということですみません^^;