5月19日(日)
お天気イイじゃん!
この日は絶好のサイクリング日和に恵まれてよかった。



本日は札幌市から約45kmのところにある三笠市へ。
手前の岩見沢までJR輪行し、そこから自走しようというもの。
特に車種は指定しなかったが、全員折りたたみ小径車。
息がピッタリです。

集合場所は列車の中。
各自がそれぞれ近い駅から乗り、列車内で合流する。
この方式は乗り遅れると大変なことになるので、時間厳守で集まることが出来るのかとっても心配。
特に、P^^ちゃんが(笑)



 
自分は札幌駅から乗り込んだ。
eb90d031.jpg





旭川行き普通列車がホームに入ってくる。
お、車内で手を振っている人が。
P^^ちゃんだ!
一番の心配が解消され、本日は楽しくなる予感^^



白石駅からは続々とメンバーが乗り込んできた。
UD前村長、YZ長老、OTKさん、SWさんが合流、総勢6名のメンバー。
だが、SW奥様とタクランケ妻は今回見送りとなってしまい残念。
しょうがない、女っ気無しのむさい男連中、おやぢばっかで行きますか^^;

 

JR岩見沢駅へは約50分で到着。
駅前通りから6条通りを左折、そこから三笠市へ向かいます。
R12を過ぎ、アップダウンの連続。
勾配は緩やかでも、これが続くとジワジワ脚に来る。
道路はいつの間にか岩見沢桂沢線という、いかにも坂が多そうな名前に変わっていた。



セイコマで休憩後出発するが、左手に公園のようなものがあり、SLみたいなものが見えたので寄ってみる。
そこはクロフォード公園(あとで知った)で、小高い丘の上から公園全体を見渡すと絶景です。
7bc45e68.jpg





面白いことに、折りたたみ車のカラーが全員違う。
これは偶然でしょう。
カラフルで色とりどりの花が咲いているようですね^^

 

そこからもアップダウンの連続、汗だくになって走る。
前方に坂が見えてきた。
「また坂かー!」
と嬉しそうな声が聞こえてくる^^;
内心は、こんなルートを選んだ私を非難しやしないかとビクビク^^;



 
ようやく梅まつり会場の臨時駐車場までやってきた。
車はここからシャトルバスで会場へと向かうが、我ら自転車組は堂々とそこを走り抜けて、会場敷地内へ直接乗りつける事が出来る。
これ、自転車の特権です^^

 

そして…
みかさ梅まつり会場へキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ちょうど、会場では歌謡ショーがおこなわれていた。
e62c5924.jpg





青江三奈のそっくりさん、明江(あかえ)三奈。
青江三奈といえば、やっぱり「伊勢崎町ブルース」でしょう!
久しぶりに、ハスキーで甘い吐息のようなあの名曲が聞けると思って聞いていたら、最後までその曲は無し。
えー!聞かせてくれよー!
UDさんと私は大ブーイング。



パンフレットに「そっくりさん」とあったので、てっきりモノマネの人だと思っていたのです。
「あおえ」じゃなくて「あかえ」なんてフザケた名前だし。
しかし、実際はれっきとした歌手の方。
これは失礼致しました。
お詫びにオフィシャルサイトをリンクしておきます^^



 
お次はホンモノのそっくりさんが登場。
57c7b146.jpg









男はつらいよ、フーテンの寅さんを演じるゴジーラ久山。
ごめん、知らない^^;



 
そんな梅まつり会場、さぞかし梅が満開に咲いていると思いきや、
c71caa67.jpg









・・・



「さくらー、梅はまだかい?」
と、寅さんの願い虚しく、桜も梅もまだでした、チャンチャンっと。


つづく