今、欲しい自転車の筆頭はMTB。
山へ行かないのに何で?とお思いでしょうが、冬道通勤用ニューバイクが欲しいんですわ。
それもフルサスを。
はいはい、街乗りにフルサスはいらないよねー^^;
でもね、欲しいものは欲しいのよ。
いや、いつか山にも行くぞー!



選択肢はいろいろある。
FATバイクに、29(ツ-ナイナー)、従来の26インチもあって悩む。
でも、26インチの資産(スパイクタイヤやホイールとか)を継承したいし、ここは最近のMTB事情をショップに聞きに行こうじゃないかと思い立ち、まずは南風自転車店に寄ってみた。

 

そこで逆廻りのマグロさんにお会いする。
雪まつりライドでご一緒して以来ですね、お久し振りです。
最近のご活躍は目を見張るものがあり、なかなか参加できない非礼をお詫びするも、夜の部だけ参加させて頂くことになりました。
自分、夜の部のほうが得意かも^^;



そして入れ替わりに小径車のお客さんが来店。
どこかで見たDAHONだな~と思って考えていたら、そうそう以前大通りビアガーデンでご一緒したKEIさんでした。
こちらもお久しぶりです!
帽子被られて無かったんで判んなかった~^^;
今度機会がありましたら、是非ご一緒しましょうね^^

 

店を後にして気付く。
あれ、店主に肝心のMTBのことを詳しく聞いてなかったと。
(MTBは29FIXのリジッドが最強!という話は聞き流しました^^;)

 

まだ時間もあるので、次のショップへ寄ってみた。
26インチと29インチの違いや、フルサスとリジッドのお話などを伺って、やはり26インチで行こう!と決める。
だって、フルクラムのホイール(安いヤツ)が2セットあるしね。
すると店主、そのホイール、多分スルーアクスル(クイックリリースを通す穴)が9mmだと思うので、Giant TRANCE X2の前輪には使えないとのこと。
え、そうなの?
X2は15mmなのだ。



げげっ、それじゃこのホイール使えないじゃん!
だが、下位モデル(X3とか)は9mmなので使えるらしい。



最近のクイックシャフト事情までは知らんかった。
やっぱりショップに赴いていろいろ情報収集しないと。
今のMTBを買ったのが10年前で、それ以降の知識をつけてなかったのでした^^;
そこで素朴な疑問をぶつけてみた。
29インチバイクに26インチホイールは使えるのかと。
止めておいた方がよいと言われ、がっかり。
とても走りづらくなるそうなのだ。

そして最後に店主からトドメの一撃。
来年は26インチと29インチの中間のラインナップが増えますよ、と。
それぞれのサイズのいいとこ取りみたいらしい。
う~む、来年まで待つかな^^;



 
実はここでもう一つの目的があった。 
おかずさんも紹介していたアレを購入^^

ハブ毛です。
これ、欲しかったんだー^^;
店の奥に隠すように置いてありました。
値段を聞いてビックリ、こっちが恐縮するほど安い…



6d56b871.jpg





早速Bromptonに付けてみます。
17cb617d.jpg





ん~、いいねぇ~^^

 
あ、そうそう、肝心のMTBはまだ決まっておりませんです、ハイ。