多分、この冬一番の寒さだった札幌。
と、またまた気温ネタかと、飽きずにお付き合いくださいませ^^;
いつもの気温計は-14℃を表示している。
この間と同じだし、まあいいやとスルーした。
しかし、あとから来た同僚は-15℃だったというし、そのあとに来た奴は、更に低い-16℃だったそうな。
ぐやぢいいいぃぃぃっ!
この気温計が-14℃を下回ることが証明出来ただけでもよかった^^
ちなみに、お隣の江別市から通っている奴曰く、-20℃を下回ったというから恐ろしい。
今朝だけは-14℃でよかったと思う一日でした。
さて、本題。
私のFATBIKE、モザイクをかけても判っている方が殆どなので、それを前提に話しを進めようと思う。
実は気になるのは重量じゃないですか?
ということで実測したのがこれだ。
装備品は、フロントライトにペダルにボトルケージ。
そしてスパイクタイヤと大量に付着している雪も^^;
一応、体重計でもW計量してみたが、こちらは16.8kgだったので、ほぼこれで合っているでしょう。
FATBIKE、重いです!
正確に言うと、リムとタイヤ(スパイク)が重いのです。
おっと、付着した雪が無い乾燥重量で、タイヤがスパイクでなきゃあと1Kg近くは減かもね。
フレームはアルミ、フォークがクロモリ、これでも軽量モデルなのだが、バッグ類やボトルをセットしたら1~2㎏はすぐに増加してしまう。
この重量で、更には空気圧を下げて走るのだから、雪道では問題が無いのにアイスバーンのような固い路面では一層重く感じるのはやむをえない。
これで春が来て、タイヤ(スリック)に空気をパンパンに入れたらどんな走りをするのだろう?
意外と走るのかもしれないな。
きっと新たなFATの魅力を発見することだろう。
今からワクワクします。
でも、その前に最低気温記録更新が先ですけどね(笑)
コメント
コメント一覧 (6)
240ピンでしたっけ?
21×6×2=252g ですねスタッドだけで。
先日圧上げて走ったらすべるすべる。
確かに漕ぎは軽くなるんですけどね、裏道入って
エア抜きました(^^;
何よりです。自分もパグにスリック履かせて
長距離走った事があるのですが
物凄い走りますよー。
スタッドの重量+抵抗が加わりますから、思った以上に走りは重く感じますよね。
でも、ピンを打ったらもう少しエアを入れたほうが、アイス路面に対し効きそうな気もします。
バグでロングライド可能なんですね♪
そうですか、凄い走りですか~
こりゃ楽しみが増えました^^
それにしても、泥人形さんたちの苦行には脱帽です^^;
本日より解禁となりました!
グランドツアラーとはカッコイイですね^^
これでますます「俺チャレFAT編」を実行したくなりましたよ。
お!ようやく解禁ですか♪
と喜んだのもつかの間、ただ今風邪で乗れずに残念(泣)