GWは如何お過ごしでしたでしょうか?
私といえば、1mmも自転車に乗らない日々を過ごしておりました。



まずは愛車(?)のforesta号。
こんな自転車です。



結局、買ったはいいが実戦に投入する間もなく、実家へGO。
私には小さ過ぎても、母親にはピッタリ。
両足が地面に着くと大層喜んでおりました。
老人には足が着けるほうが安全かもしれませんね。



これで「ギャンブル俺チャレ」の約束を果たせたからいいか^^;



電動アシスト付きじゃないけど。
しかも3,000円で済んでラッキー(笑)



 
で、昨年の秋に修理に出していたロード。
K-STYLEさんでバッチリ見てもらった。
シフトワイヤーの交換から回転系のグリスアップに、その他諸々のメンテを依頼したが、店主から衝撃の一言。



ワイヤー錆びてたよ。



そう、あれはローギア(一番軽いほう)に入ったままシフト出来ず、下りは超高ケイデンス。
鬼のように両脚を回し、最後は脚が攣ったんだっけ^^;
こんなトラブルでした。



過去記事のリンクばかり貼ってスミマセン。



シフトワイヤーが引っ掛かった原因は、ワイヤーの錆びだったのだ。
でも…
海沿いをちょっと走ったぐらいで、雨の日は乗ってないし。
しかもワイヤーはフレームの中を通してあり、冬期間は室内に入れず急激な温度差もなく結露は出ない筈。
???



と南風店主と世間話をしていたら、Aさんからこれまた衝撃的な発言が。
 
それ、もしかして汗じゃないですか?
 



 
あ、多分それかも。
自他共に認める大汗っかきだし。
ラーメンを食べてるそばから丼に汗が滴り落ちる。
アームカバーやレッグカバーから白い粉を吹く。
20140508




汗が乾いて塩になっちゃったヨー、の図^^;



 
額から滴り落ちた汗が、シフターから侵入したのでしょうか。
なんにせよ、ワイヤー類は定期的な交換が必要ですね。
勿論、汗対策も重要ですぞ。

 

30ae05e0.jpg





ようやく持って帰ってきたロード。
メンテが終わり、冬期間は実家で保管していたのだ。
ブレーキ&シフトワイヤーが新品なのは当然として、フレームもチェーンもギヤ板までピカピカになっていた。
こういったところを黙って清掃してくれるショップが良いショップの証し。
あまりの汚なさに、見るに見かねてかもしれないが^^; 



 
肘も回復しつつあり、週末はロードだぜぃ!
と思ったのも束の間、お次はぎっくり腰で安静中…
実家の敷布団がフカフカ過ぎて、寝てる最中に腰を痛めたかも。
普段はペラペラのセンベイ布団で寝ているからだ。
貧乏くさいって言わない、ソコ!(笑)



 
今週末は乗れるかな~(涙目)
 
私の春は遠いのです…