前回の傷も癒えてきたこの頃。



連日の30℃超えに辟易しながら乗る自転車の楽しいことよ。
おかげでバッチリ日焼けし、腕も随分黒くなって傷口も目立たない(笑)
何より、日焼けてしない自転車乗りのほうがヘンだよね。



というわけで、最近のお気に入りは豊平川の河川敷を通り、真駒内公園の周回コースを周るというもの。
札幌市民定番のコースだ。
たまに上半身裸のおっちゃんが走っている。
あれ、すんげー真似したい(笑)
いつかやろうと思うが、それにはまず「ぽっこりお腹」を何とかしなければ^^;

 

7d36b33f.jpg





最近、出番の多い「オンロード仕様」のファットバイク。
コイツが増えたせいで、ますますロードバイクが遠い存在に…



それにしても、リヤキャリアは便利だわ。
お風呂道具と着替えを運べるので、サイクリングで思いきり汗をかいてもへっちゃらなのさ~
ロードバイクが遠のく原因はコレかもね^^;

 
 

このコースが好きな理由は、公園のすぐ近くの食事処にある。
「海へ 川沿店」



ここのランチが最近のお気に入り。
丼一杯520円、蕎麦付きで700円という値段もさることながら(量は少ないが)、最大のウリはドリンクバーが無料だということ。
真夏の炎天下を走る自転車乗りにとって、ここはまさにオアシス!
バテバテ状態で飲む冷たいドリンク、至福の瞬間です。



380f6c5f.jpg





北の黄金鶏ピリ辛丼+そば付き、メロンソーダも(笑)



この前に、すでにカルピスソーダ等々軽く5~6杯飲んでるかな^^;
これだけで充分モトは取れているはず。
サイクリング中の飲み物って、1本2本じゃ済まないからね。
お一人様でも半個室なので、汗だくだろうがヘアスタイルが乱れていようが、周りの視線が気にならないのも嬉しい。
意外と自転車向きのお店ではないかと秘かに思っている。

 

いつもの定番コースにこういう店があると、楽しみが増えるよね^^