ちょっと前の8月4日。
蒸し暑く長い一週間が始まる、ブルーマンデーだ。
特に、翌日からは台風12号の影響で雨との予報、湿度も高く気持ち悪い。
こんな日をカラっと爽やかにしてくれたもの、それは…

「ビヤホールの日」

もう終わっちまったけどね^^;
大通公園ではビアガーデンなる一大イベント開催中、残念ながらまだ行っていないのではあるが、ビールが半額というのでこっちのほうがコスパは高い。



この日は昼で仕事も終了。
昼間っから飲むビールは最高である。
それも平日の。
ちなみに、「お~は~ら庄助さん 何で身上つ~ぶした」と会津磐梯山に登場する小原庄助さん、
「朝によし 昼になおよし 夜によし」という酒飲みの極意を残している。
結局は、いつ飲んでも良いんですな(笑)



サッポロファクトリーレンガ館にある「ビヤケラー札幌開拓使」で妻と待ち合わせ。
入口に、本日ビール半額と張り紙されていて、それを見たせいか客で店内も大賑わいだ。



それでは、かんぱ~い!



aa54f921.jpg





ここはやっぱりジンギスカンでしょう!



4993807b.jpg





正真正銘、北海道の元祖ご当地グルメ。
ジンギスカンとビールの相性は抜群、最高の組み合わせだな~^^



妻も同じものを選択。
理由を問うと、家だと油が跳ねて後片付けが大変、外で食べるのがイイんだとか。
そういえば、ここしばらく家でジンギスカン食べてないな。
と話し掛けるも華麗にスルーされる^^;



 
心もお腹も満足し、半額効果で懐も満足。
ごちそうさまでした。
で、その帰り。



3e1e1ed3.jpg





こういうことになっておりました。
飲んだら輪行、これ酒飲みサイクリストのマナーです。