どうもFATBIKEは冬のイメージがつきまとう。
ショップでも「雪道走破」を強調しているし、実際に体験してもその能力は素晴らしいの一言。
でも、冬専用モデルにするには勿体無いのではないだろうか。
雪道を走れるのなら、オンロードだって相当走るのでは…



ということを実証するために(大袈裟な^^;)、お盆休みを利用してロングライドにチャレンジしてきた。
いざ、室蘭市へ!




AM5:30に自宅を出発、JR北広島駅でトイレタイム。
2b2864ab.jpg





輪行したわけではありませんよ^^;



千歳から国道36号線に出てひた走り。
次の休憩場所は、苫小牧はウトナイ湖。
約40kmをノンストップで走る。
今回の目的の一つは、いかに休憩を少なくしてタイムロスを防ぐこと。
今迄のようなのんびりサイクリングとはわけが違うのだ。



0239f388.jpg





道の駅「ウトナイ湖」到着。
この時点で8:30、距離にして60kmちょっと。
Ave20km/hペースと、順調順調^^
塩羊羹と塩飴を補給してすぐに出発。



そしてついにここまで来ました。
7c231483.jpg





場所は社台のあたり。
時間は10:30と、丁度出発してから5時間経過。
FATBIKEにしては良いペースでしょう?
Ave20km/hを維持するために25kmで走っているんだから^^





 
その後も順調に走っていったが、一人のローディに軽くぶち抜かれたことでついペースを上げたのがいけなかった。
得意の右太腿痙攣、イテテ…
ペースダウンを余儀なくされ、何とか登別のK-STYLEさんに到着。
「札幌から来たよ~」と得意げに店主に言ったところ、
「今日は随分札幌から自走で来るね」と苦笑い。
ふと横を見ると、先程ぶち抜かれたローディの方が^^;



札幌在住の方で、ヒルクライムがお好きという。
先日のニセコにも出たといい、帰りは支笏湖へ行くと言っていたので、オロフレ経由だったのでしょうか。

「休日以外は乗らないんですよ」と言う彼、オンオフきっちり分けたほうが自転車に対する取組み方や愛着具合まで増すのかもしれない。
次に乗れる日までワクワクしちゃうもんね。
一方、毎日ジテツーしていると休日ぐらいは乗らなくてもいいべと、ついサボりがちな自分とは対照的^^;
 

で、目的地室蘭市へ到着~^^
後で距離を調べてみると150kmもあった。
寄り道を差っ引いても7時間半ぐらい、結構ハイペースで走れちゃうんですな、FATBIKEでも。
まあ、平地ばかりでしたから^^;


つづく