21日のブルベ本番一週間前。
今期2度目(^^;)のキャノロードを引っ張り出した。
本日ご指南頂いたのは、今期見事にSRとなられた「貧脚どうしましょう」のリーダー、easyさん。
ブルベの大先輩とご一緒し、多少緊張する。
が、彼の軽快なトークに緊張もほぐれ、脚も回る回る♪
BRM0921ブルベ大夕張200kmのコース試走、それではしゅっぱーつ!^^



 
今回の目的はコース確認、といっても昨年も参加しているので大体は覚えているが、多少不安が残る箇所を重点的に走ること。
もう一つ、スマホにナビアプリを入れたので、その効果の実証確認もしておきたかった。
キューシートの文字が読めず【老眼)、ミスコースで最悪失格にもなりかねないからね。
そこで、ナビに手助けしてもらおうと考えたのだ。
でも、GARMINは高くて買えないし。
スゲー欲しいけど。スゲースゲー欲しいけど。
何かと物入りの多いこの時期、しかも来月は車検だし。
スマホのアプリで、それも無料のヤツ、何かないかなー。



 
と探したところ、素晴らしいものを見つけた。
それが地図ロイドというアプリ。
なんと、ルートラボで作成したGPXファイルを読み取り、地図上に表示させる事が出来る為、ブルベのような決められたコースを走行する時は最適ではないか!
また、事前に表示させればキャッシュが残るので、山間部で通信が無い状態でも動作可能なのだ。



詳しくはこちらの記事が大変参考になります。
ブルベで持参するスマホを研究する【神アプリ編】



勝手にリンクしちゃいました。
管理人さん、本当にありがとうございます^^

 

もう一つ重要なのがスマホのバッテリー。
ナビ代わりに使ってブルベ200kmの制限時間13時間半ももつだろうか?
答えはもちません。
なので、モバイルバッテリーを使用することにした。



幸いなことに、ELECOMの13000mAhが3,000円ちょっとで売っていたので即ゲット。
もっと安い海外製のもあったが、ここは信頼の日本企業ELECOMでしょう!
この大容量ならブルベ400(制限時間27時間)でも使えるかも?
難点はサイズがデカイことと重いこと。
掌に収まらず、持ち運ぶためにはフロントバッグが必要。
重量増やむ無しですけどね。

 

江別を過ぎ、ここは左折だろうと思ったところが実は右折箇所で、地図ロイドを見るとやっぱりコースから外れているのがわかった。
あ、あそこ左折だったのか!
ということが即座に把握出来たので、ナビは便利だなーと実感。



20140920




ナビでルート確認中の図 by easyさん撮影


栗沢に到着し、いよいよこの先は夕張シューパロダムへと続く上り坂。
いざ!
と行く前に、easyさん情報では自転車仲間のAkiさんとkanaさんが二人仲良く浜益方面へ向かっているらしいと言う。
えー、もちろん邪魔しに行きますとも!

純粋に走るよりも不純な動機の方が燃えるのだ(笑) 



 
ブルベ試走はここから二人を追うのに変更。
新篠津~当別を抜け(一応、ここまではブルベのコース)、石狩高岡からR231へ出る。
さあこれからが正念場。
さて二人は、復路は同じルートを通らず、望来の裏の風車の前を通るだろうか。
たとしたらすれ違い。
ただし、浜益からだとそのルートは右折しなければならず、Akiさんが通るとしたら往路だろうから、R231を通ってくる筈だ。
そんな推理をしながら走るサイクリング、メチャ楽しい(笑)



それは見事に的中し、二人と遭遇することが出来た。
ここからは4人で走る。
人数が多いと、これまた楽し。
ましてや、Akiさんとご一緒するのは今期初、kanaさんもしかり。
久し振りにお会い出来て嬉しかった。



f6e41662.jpg





サーモンファクトリーまで4人で走り、Akiさん、kanaさんとお別れした。
あとから聞いたところによるとkanaさんの苦手な部分を克服する練習だったそうで、我ら二人は練習の邪魔をする、とんだお邪魔虫…
これは大変失礼致しましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・
これに懲りず、またお付き合いくださいませ。
 
 
easyさんからは、ブルベで必要なもの、装備品にウェアー等々教えを乞い、大変参考になった。
おかげで俄然やる気が出てまいりましたよ!
この日は約170km走行。
よい練習になりました。
 
 
お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。
このお礼は、大夕張を完走することでお返ししたいと思います。
さあいよいよ明日は本番。
参加される皆さん、一緒に頑張りましょう!