もうすぐ12月だというのに、札幌は積雪ゼロ。
まだまだロードも乗れるのだ。
超寒いけど。
おかげで今日もBromptonでジテツー出来ちゃうのが嬉しいやら悲しいやら。
まあ乗り収めの日も近いから、それまではコレで行く事にしよう。



この間の朝、-4℃という日があって、会社に着いてから音鳴りのするチェーンに注油しようと、サドルバッグに入れておいたオイルを取り出した。



ff420426.jpg





ご存知、FINISH LINEのCERAMIC WAX LUBE
フィニッシュライン セラミック ワックス ル-ブ。
ワックス系の代表的なもので、チェーンが汚れにくいのが特徴。
輪行時でも手やウェアーに汚れが付き難く、潤滑性能は今ひとつだけれど、そういった理由でBtomptonに愛用している。



さて、注油と。
と思ってボトルを振ると、中のルブが固まっている!
普段はシャバシャバなのに、いったいどうしたのだろう?
どうやら寒さが原因のようなのだ。
ストーブの前に置いておくと、やがていつものシャバシャバした液体に戻った。



しかし、チェーンに注油した瞬間、またまた硬化。
チェーンの表面温度が冷えていたせいだ。
ドロっとした粘度の高い状態だったが、とりあえずそのまま放置。
日中に気温が上がってコマに浸透したのだろう、会社の帰りはチェーンのガチャガチャ音も無く、快適に乗れた。



でもこれじゃ、真冬には使えませんからっ!

 

じゃあ、冬はどんなチェーンオイル使えばいいの?
今、ウチにあるオイルはこれ。



02e67230.jpg





これ以外に、会社にFINISHLINEのDRYと、WD-40があります^^;



去年の冬は、左から2番目のトリフローVを使った。
スプレー式で手軽、潤滑効果も高く、適用温度は-53℃から+246℃までと広範囲に渡り使用出来るのがウリ。
真冬の北海道でも-53℃にはならないからこれで充分だが、敢えて難点をいえば効果がそれほど長くないかなーってところ。
まあ雪深いところも走るので、チェーンが雪に埋もれるせいもあるが。



今年の冬は何使おうかなー?
過去にメンテルーブも使ったが、これは高評価!
さすがの一言だが、値段がちょっと高いのが難点といえば難点。
右端のWETは冬には使用していないが、これ本命中の本命かも。
別にトリフローVを使ってもいいんだけど。



と思って見ていたところ、ふと目についたのが「ROAD」。
FINISHLINE ROADといえば、最高の潤滑性能を誇ったもの(当時は)。
今は本国アメリカのサイトにも掲載が無いので、廃番となったのかもしれない。
ウチのはまだ容器にタップリあるが、これは潤滑効果が長くて少量で済むのと、実はあまりロードに乗っていないという理由が大きいかもね^^;

 

「ROAD」のラベルをよく見ると、
c3889e06.jpg





ここに雪マークが!
もしかして、冬もOKってこと?
確かに粘度が高めなので、雪では流れ落ちないのかもしれない。



この「ROAD」、潤滑性能は良いが汚れ易いというデメリットも大きかった。
でも、冬の北海道には関係ありませんぜ。
雪に埋もれたら、チェーンの汚れも落ちてキレイになるってもの。
よって、今シーズンの冬はコレを使うことに決定!



 
FATBIKEにROADって…
まあ3~4年前(もっと前だったかな?)に購入してまだ全然減っていないし、品質に問題が出てもアレなので早く使い切ろうという魂胆なんですが^^;

 

その内、使用レポします。
(って、廃番の使用レポしてもね…)