GW最終日。
この日は晴れでサイクリング日和だが、風は強め。
朝からゴーゴー唸ってますが。
大丈夫かなぁ…



そんな日にもかかわらず、お二方がご一緒してくれました。
Akiさんと55SXさん、自分の3人でのんびりグルメライドです。
55SXさんは初めてご一緒する方、最初55って年齢かなーと思っていたが(失礼^^;)、実際にお会いしたところ若い方で、細身でいかにも走りそうな感じだ。
皆さん、どうぞ宜しくお願いします。
風邪を引いているのでお手柔らかにね^^

 

家を出たのが7時。
少し早過ぎたので、前田森林公園をぶらついてみる。

b9e53f5a.jpg





c5460142.jpg





カメラを携えた方にご挨拶し、少しお話しをした。
この場所って、意外と知られていないんですよ、と言う。
殆どがペットの散歩、小さい子供連れの家族、スポーツ施設利用等で、ここまで来ないらしい。
折角造った施設も活用されないなんて、税金の無駄遣いですよね?
と笑いながら言うので返答に困った^^;
その昔、札幌を豊かな都市に建造しようと、当時の板垣札幌市長の素晴らしい置き土産なんだそう。
前田森林公園の花々が咲き乱れる頃、ポプラ並木が色づく頃、移りゆく季節を写真に記録しているそのご老人、貴重なお話しをありがとうございました。

 

1f52aa84.jpg





それでは3人で出発進行!^^



小樽石狩通りを経て国道231号線を行く。
追い風でぐんぐん進むが、帰り(絶対向かい風)が心配…^^;
国道の交通量が多く、裏道に回避した。
いきなりヒルクライム!
坂好きAkiさん、前に出るか!
と思いきや、どんどん遅れて差が開く一方。
聞くと、膝を痛めているらしい。
そうとは知らず、本日は坂をバンバン入れたルートですみませんでした。



国道に戻り、ぐ~んと下って望来のパークゴルフ場で一休み。
楽しく話しをしていると時間が経つのが早いこと、もうお昼ですわ。
そろそろグルメタイム。
重い腰を上げて再び走り出した。
山側へ向かい林道を走ったところ、いきなり砂利道…
ここは涙を飲んでUターン。
ごめんなさい、ルートラボでは舗装路か砂利道なのか判らんのですよ。
事前に下調べをすべきだったと猛省。

 

国道に戻り、道道527に入ると自転車には快適な道。
やがて上りが始まった。
いつまで続くのか、とゼイゼイ走っているさなか、唐突にそこは現れた。
b4d38cce.jpg





7cede890.jpg





焼肉亭おおむら さんです。



入って、いきなり洗礼を浴びた我ら3名純情派。
9b26edb3.jpg





カラオケー!?
店間違えたか^^;



場所柄、誰にも迷惑が掛からないし、こんな寂しい場所なら音ぐらい出さないと物騒かもしれない。
実際に女将、キツネや鹿はいるけど熊はいないからと笑っていたし。
ここは地域の社交場なのだろう。



16a6602d.jpg





生ラムジンギスカンに上ホルモン、ライスをオーダー。
時計は狂っていたけど、味は本物だ(笑)



cd45cd3e.jpg





ホルモン1人前が、凄い盛り!
それにしてもここの女将、ノンアルコールビール(350ml缶)を頼むとジョッキーに入れてくれて雰囲気だけは本物にしてくたり、自転車で来たのならボトルに水入れてあげるよとか、何とも気配り心配りが出来たお方。
特に、自転車乗りに理解があるのが嬉しい。
これは、先に来られた自転車乗りたちのマナーが良かったからだろう。
この伝統は我々も受け継ぎ、次代に引き継がねばならない。
3人とも愛想良く振舞ったおかげで、隣のテーブルのおじちゃんから漬物の差し入れを頂きました(笑)

 

ああ食った食った。
それでは出発しましょうか。
しかし、ここはまだ坂の途中だったのだ。
上りはまだまだ続く…ゲップ。



五の沢から高岡を抜けオロロンラインへ。
サーモンファクトリーで休憩。

a711fab3.jpg





お約束の一枚(笑)



 
Akiさんありがとうございました。
早く膝を直し、今度は自分を牽きまわして下さい。
日曜日の手稲山朝錬、宜しくお願いします。



55SXさん
初めてお会いしたにもかかわらず、全然そんな気がしない(笑)
自転車以外にも趣味が多く、いろいろ大変でしょうが、またお付き合いください。
今後とも宜しくお願いします。


本日、それでも95kmぐらい走ったようだ。
リハビリ走にはもってこいでしたね^^