続きから



次に目指すは168.5km地点、PC2の天塩町。
日本海側を北上するが、海岸線特有のアップダウンが続く。
ふと前方に目をやると、荷物満載の自転車が。
b7f7fa16.jpg



いいなぁ、こういう旅。
いつかは自分も荷物満載で旅に出てみたい。
そもそもブルベを始めたきっかけは、いつかは実行したい北海道一周を走りきる脚力をつけるため。
その予行演習的意味合いがブルベだったのだ。
道内各地を走ることで、地理にも詳しくなるしね。
実行するのはリタイア後になると思うが、それまではブルベを楽しむことにしましょう^^

 

と言いつつ、今回のブルベで一番キツかったのはこの区間。
しかも右膝に違和感を感じ、段々と痛みが生じてきた。
本番前日に替えたサドルのセッティングが合わなかったのと、シートポストが下がって若干ポジションが低くなってしまったのが原因だろう。



こうなるとモチベーションが上がらない。
ブルベはメンタルな部分が大きく影響するものだ。
横風にも悩まされながら、へトへトで手塩に着いた。
PC2、16:40到着。



PC2では補給用のペットボトルの水と、一気飲み用のデカビタC。
足元を見ると脛からふくらはぎにかけて、ジャージに塩が浮いていた。
あ、塩分補給足りてないかも!



今までの経験上、塩が浮いた後は高確率で脚が攣る。
慌てて2RUNと塩タブレット2つを口の中に放り込んだ。
結局、最後まで脚が攣らなかったので、効果があったかも。 



 
ここでタッチさんと再開し、2人でPC3を目指すことになった。
相変わらず風は強く、気温も下がってくる。
途中の風車はぶんぶん唸っていたぐらい。
7efefd3a.jpg



50mmのディープリムで横風が辛そうなタッチさん^^;



その後、寒さに備えウィンドブレーカーを着るというので、先を行かせてもらうことにした。
しばらく走り、稚咲内のトイレに立ち寄る。
その横に別の建物があって、ガラスの玄関フードのようなところに一人の男性が膝を抱えてうずくまっていた。
横にロードバイクが立て掛けてあったので、ブルベ参加者だろうか。
チラ見したところでは、半袖ジャージだったので、寒さに耐えきれず暖をとっていたのかもしれない。
8月といえど北海道、特に道北地方は寒いもんね。



陽は沈み、辺りは段々暗くなってくる。
624c4812.jpg

稚内市に入る頃は、もう暗い。



それではノシャップ岬を目指します。
722a5589.jpg



20:20、到着~♪
ここへはコースを外れるせいか誰もいなく、ノシャップ独り占め(笑)
感激です!



PC3はそのすぐ先、235.0km地点20:40到着。
予定では南稚内で「しじみラーメン」だったが、昼もラーメンだったことだし、ここはコンビニ飯で我慢。
ちなみに、PC3のセイコマえびす店の店長さんだろうか、すごく愛想が良く、ベンチを用意してますからそちらでお食事をどうぞと勧めてくれた。
助かります、ありがとうございました。
稚内へお越しの際は、セイコーマートえびす店をお勧めします^^



ここでまたまたタッチさんと遭遇するが、タッチさんは稚内の道の駅でトイレタイム。
またまたソロで走り、しばらくするとコンビニが見えてきた。
ここ、日本最北端のコンビニです^^
シャッターが半分下りていて、23時クローズのところ5分前^^;



ee62e198.jpg



この先、100kmにわたってコンビニ無し。
万一の補給食を購入してホッと一息。
すると、やって来たのがタッチさん。
もうすぐ閉店のところ、ギリギリ間に合いました。
その後も2人がやってきて、何とか購入出来たそうな。
最後の人が店を出た時、シャッターが下りて店の電気が消えました(笑)



タッチさんと互いに先頭交代をしながら走り、セイコマから一緒になった人と3人で目指すは日本最北端の地、宗谷岬へ。
そして、
b739b0f9.jpg



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
宗谷岬です!



日本最北端(離島は除く)の地についに降り立ったのです。
ああー、なんて素晴らしい!
もう望外の喜びです。



次にもう一人の方が写真撮影し、最後にタッチさん。
すると写真を撮り終えた瞬間にイルミネーションがバチっと消える。
セイコマといい宗谷岬といい、ギリギリで間に合うタッチさん。
もってるなー!(笑)



 
続く