9月13日(日)。
未明から雨が降り続く。
ああ、雨だよ雨orz
最近の天気予報、精度いいんだよなぁ(´Д⊂グスン



一瞬DNS(スタート取りやめ)が脳裏をよぎるが、雨も昼には上がるようだし、もっと早く上がったら悔しいのでやっぱり出ることにした。
結局、昼どころか殆ど雨でしたけどね^^;

 

それでは宣言した通り、BROMPTONで行くことに。
上下レインウェアーは当然として、シューズにはポリ袋を被せ上からレインカバー。
前後バッグは、シャワーキャップを被せた上にポリ袋を重ねる。
特にサドルはBROOKSなので、サドルカバーも被せて革を守る。



201509133_2



写真提供 AJ北海道様



これでも10時間雨に当たると、少しは浸水する。
幸い、着替えのシャツと雨上がり用のウィンドブレーカーは濡れていなかった。
でもずっと雨で、結局着替える機会は無かったのよね^^;

 

受付を済ませ、ひょいと参加者名簿を見ると、「DNS」の文字がいっぱい。
受付でDNFしますという方もおられ、参加者は当初の半数程度だったのではないだろうか。
そんな中、w妻さん、OTKさん、kazさん、泥人形さんらがいて、 少しホッとする。
知り合いがいると心強いね^^



で、OTKさんの車両を見てビックリ!
caf99b0d.jpg




ママチャリ…



これで200km走るんだって!!(゚ロ゚屮)屮。
「フルガード付きですから^^」
と笑うその前カゴにはネギ(クッション)が飛び出ている。
お買い物の途中というイメージなのだろう。
芸が細かいですねぇ(笑)



しかしこのママチャリ、実はスーパーライトモデルで内装3段変速、そこらのクロスバイクよりは全然軽いのだ。
ママチャリ耐久にも参加したほどで、見た目とは違って実力がある。
「羊の皮を被った狼」とはまさにこのことか。



w妻さんはロケットダッシュで消え去り、4人編成となった。
FATBIKE×2台(kazさん、泥人形さん)、BROMPTON1台、ママチャリ1台。
ブルベでこんな組合せ、見たことないな~(大笑)



 
それではスタート。
自分がまず先頭を走るが、すぐにキューシートを飛ばしてUターン。
最後尾に落ちる(定位置^^;)
で34.7km地点 通過チェックポイントは8:30到着。
事前の計画では8:45着だったので、まずは順調な滑り出し^^



次はPC1三笠幾春別、64.9km地点。
この区間のヤマ場はレインボー林道。
ここはBROMPTON6速モデルのメリットを最大限生かし、一番軽いギアでひいこら上りきる。
意外と坂上れるんだなコイツ。

 

ちなみにどれくらいのギア比か調べてみた。
700Cロード 50T-34Tのコンパクトクランクに換算すると、



・一番軽いギア Fインナー 34t-R27t
・一番重いギア Fアウター 50t-R13t 
いずれも近似値



という驚きの結果になった。
え、Bromptonの6速モデルのギア、結構軽いじゃん。
ウチのBianchi号(F38t-R28t ノーマルクランク)より軽いギアが選択出来るとは。
これにはビックリ、さすがツーリングモデルですね~



これからBromptonでブルベに出ようと考えている方は、6速モデル購入かフロントチェーンリングを小さめ(44T)に変更することをオススメします。
とはいえ、3速ノーマルで完走しちゃう方もいるんですけどね^^;

 

PC1到着 10:25。
ほぼ予定通り(10:30)だ。
これから今回の本命、山越えが始まる。
昨年一昨年と、途中で道路工事による片側交互通行地獄があったが、今年は工事も完了して走り易くなったらしい。



相変わらずの雨の中、勇者4人は目の前の険しい山へ向かった。

 
 

続く