9月13日(日)。
未明から雨が降り続く。
ああ、雨だよ雨orz
最近の天気予報、精度いいんだよなぁ(´Д⊂グスン
一瞬DNS(スタート取りやめ)が脳裏をよぎるが、雨も昼には上がるようだし、もっと早く上がったら悔しいのでやっぱり出ることにした。
結局、昼どころか殆ど雨でしたけどね^^;
それでは宣言した通り、BROMPTONで行くことに。
上下レインウェアーは当然として、シューズにはポリ袋を被せ上からレインカバー。
前後バッグは、シャワーキャップを被せた上にポリ袋を重ねる。
特にサドルはBROOKSなので、サドルカバーも被せて革を守る。
写真提供 AJ北海道様
これでも10時間雨に当たると、少しは浸水する。
幸い、着替えのシャツと雨上がり用のウィンドブレーカーは濡れていなかった。
でもずっと雨で、結局着替える機会は無かったのよね^^;
受付を済ませ、ひょいと参加者名簿を見ると、「DNS」の文字がいっぱい。
受付でDNFしますという方もおられ、参加者は当初の半数程度だったのではないだろうか。
そんな中、w妻さん、OTKさん、kazさん、泥人形さんらがいて、 少しホッとする。
知り合いがいると心強いね^^
これで200km走るんだって!!(゚ロ゚屮)屮。
「フルガード付きですから^^」
と笑うその前カゴにはネギ(クッション)が飛び出ている。
お買い物の途中というイメージなのだろう。
芸が細かいですねぇ(笑)
しかしこのママチャリ、実はスーパーライトモデルで内装3段変速、そこらのクロスバイクよりは全然軽いのだ。
ママチャリ耐久にも参加したほどで、見た目とは違って実力がある。
「羊の皮を被った狼」とはまさにこのことか。
w妻さんはロケットダッシュで消え去り、4人編成となった。
FATBIKE×2台(kazさん、泥人形さん)、BROMPTON1台、ママチャリ1台。
ブルベでこんな組合せ、見たことないな~(大笑)
それではスタート。
自分がまず先頭を走るが、すぐにキューシートを飛ばしてUターン。
最後尾に落ちる(定位置^^;)
で34.7km地点 通過チェックポイントは8:30到着。
事前の計画では8:45着だったので、まずは順調な滑り出し^^
次はPC1三笠幾春別、64.9km地点。
この区間のヤマ場はレインボー林道。
ここはBROMPTON6速モデルのメリットを最大限生かし、一番軽いギアでひいこら上りきる。
意外と坂上れるんだなコイツ。
ちなみにどれくらいのギア比か調べてみた。
700Cロード 50T-34Tのコンパクトクランクに換算すると、
・一番軽いギア Fインナー 34t-R27t
・一番重いギア Fアウター 50t-R13t
いずれも近似値
という驚きの結果になった。
え、Bromptonの6速モデルのギア、結構軽いじゃん。
ウチのBianchi号(F38t-R28t ノーマルクランク)より軽いギアが選択出来るとは。
これにはビックリ、さすがツーリングモデルですね~
これからBromptonでブルベに出ようと考えている方は、6速モデル購入かフロントチェーンリングを小さめ(44T)に変更することをオススメします。
とはいえ、3速ノーマルで完走しちゃう方もいるんですけどね^^;
PC1到着 10:25。
ほぼ予定通り(10:30)だ。
これから今回の本命、山越えが始まる。
昨年一昨年と、途中で道路工事による片側交互通行地獄があったが、今年は工事も完了して走り易くなったらしい。
相変わらずの雨の中、勇者4人は目の前の険しい山へ向かった。
続く
コメント
コメント一覧 (4)
自分のことは見えなくなるのですね~。 よくこんな天気で行くなぁなんて思っちゃいましたけど考えたら自分もやってましたw
わざわざ雨の中、お見送りは結構ですよー^^
パノ3よりも弱い雨でしたし、風も無かったのが幸いでした。
そんな中、penさんもよくやりますわホント(笑)
事前の打ち合わせもしていないのに、集合したら珍走団(笑)
決してブルベ向きとはいえない車両で参加する変態ぶり、kaba3さんの気持が少しだけ判りました^^;
後半は写真も撮らず(防水カメラではないので)、ひたすら走り続けました。
なのであまり面白くないです、念の為^^;