今週末に迫ったブルベ。
BRM1011函館400kmだ。
昨年完走しているとはいえ、今回はFATBIKEで参加するのだ。
厳しい戦いが予想されるな~^^;



さらに寒さが脚を削る。
秋の北海道、いくら道南函館とはいえ、夜間は気温1桁台。
昨年は6℃だったそうな。
走っている時はそうでもないが、PCで休憩している時は寒さがじわじわ身に沁みてくる。
身体が冷えて脚も回らなくなるのだ。
(昨年実証済み)
しかも、今年は雨が降るかもしれない。
寒さだけで大変なのに、これに雨が加わったら…
考えただけで恐ろしい。
というわけで、今回は寒さ&雨対策を重点的に行うことにした。

 

最初に考えたのはブランケット。
休憩中に脚に掛けることで冷えを防ぐことができる。
薄手で嵩張らず、軽いブランケットを探してみた。
アウトドア用で希望に合うものがなかなか無い。
防水機能が無いと、雨が降ったら単なる荷物になっちまう。
紆余曲折して辿り着いたのが、こういうものだった。



018777f5.jpg



縦横150cm以上はある、でっかいポンチョ。



これをね、スッと被り自転車で走る…
って、んなことしたらバサバサして乗ってられんでしょ!



これはね、こういう風に使おうと思っているのですよ。
201510053_2




死神じゃないよ(笑)



コンビニで休憩中、こうやって被ることで体温の低下を防ぐんですよ。
これなら雨が降っていても大丈夫、元々がポンチョですから。
座って脚を休めるにはピッタリかなって。
でも、真夜中のコンビニでこんなのがうずくまっていたら、他のお客さん気味悪いだろうなぁ^^;



2078b9c7.jpg
未使用時はこんなにコンパクト
これならバッグにスッと入るし
嵩張らなくて済みそう^^
ブルベに限らず、自転車では如何に最小限の装備で最大の効果を発揮させるかが課題
そういった意味ではいつも持参したいものだ



エマージェンシーシートも要らないし、何度でも使用が可能というのも魅力的
エコですねー^^







 
しかも、別の使い方がある。
一番上の写真にあるように四隅に紐がくっついていて、これを枝やロープに縛って固定すると、なんとツェルト(簡易テント)に早変わり!



万一のエマージェンシーシートにもなるし、ロングブルベで何処でも寝れる仮眠場所を確保したようなものだ。
夏場限定だけど。



コチラで購入しました。

クサい商品説明に惹かれたので(笑)
注)すみません、販売期間は終了してました^^;



 
ということで、寒さ&雨対策グッズとして函館に投入しようと思う。
コンビニでこんな恰好した変なヤローがいたら、それは自分です。
ブルベに参加している「仲間」ですから暖かく見守ってくださいね^^;