今シーズン最後のチャレンジ、ブルベ函館400。
自分はこれをもって今期の自転車イベント終了。
なので、今回も見事完走して2015年を締め括りたいと思う。
まだ10月、締めるのはちょっと早いけど^^;



さて本番前日。
10日(土)は仕事だったが午前中で早退。
ブルベ参加マシンを車に積み込む。
FATBIKEは輪行にはとても不向きで、ましてや連休初日の混雑している中、バスやJRで現地へ向かうのは厳しいだろう。
更に着替えやら何やらでバッグもパンパン、大荷物ですから。
FATBIKEで参加すると決めた時から、必然的に車の出番となった。



「私も行きたい!」
と家内が一緒に函館へついて来ることに。
十数年ぶりの函館ということで、こっちがブルベで走っている間、いろいろ観光したいという。
万一の有事の際のレスキューを確保出来るので、断る理由は微塵も無かった。
結局、最後は家内のレスキューに助けられましたけど^^;



集合場所の南風自転車店で、FATBIKEがもう一台増えた。
泥人形さんも一緒に乗っていくのだ。
大人が3人、FATBIKEが2台。
普通なら1BOXクラスでないと無理だが、ウチの車は小型車。
それが入るのだから不思議。
2d128eb1.jpg



その秘密はシートアレンジによる。
後席は床下に格納出来るため、完全なフルフラットになる。
3人乗り(前2人、後ろ1人)の状態でFATBIKEが2台乗った。
(さすがに前輪を外さないと乗らなかったが)
すでに生産終了となったファンカーゴだが、次の車も中古で同じ車種を購入したいと思っている。
それほど自転車を乗せるには都合の良い車なのだ。
人よりも自転車を優先してますな(笑)

店主や他のお客さんに見送られて、いざ出発!



 
この日は天気も良く、気持ちの良い秋晴れ。
定山渓までは渋滞したが、中山峠は快適なドライブ。
紅葉で色付いた山々を楽しみ、自転車談義も弾む。
やっぱり人数は多いほうが楽しい^^
本番もこんな天気で走れたらいいな~
と、すでに予報では雨マークなのに、外れるのを願っていた2人。



 
19:00頃、函館市内に到着。
泥人形さんを宿泊先へ送り、明日の善戦を誓ってお別れした。
ウチラの食事は「函館とんき」で。
毎週金曜日と毎月10日はとんきの日、特上ヒレカツ定食や特上ロースカツ定食がプライスダウン。
1,400円が1,000円なのだ!
実際に行ったのは大門店のほうだが、システムは一緒です。
せっかく函館まで来たのに、とんかつというのもなんだかね^^;
(ここへ行くまで相当迷い、二人とも不機嫌に^^;)



家内は特上ヒレカツ定食、自分は何故か「海老フライ・ヒレカツカレー」。
92ba4a96.jpg





ライスは少ないのが残念だが、メインはヒレカツ。
なんとも贅沢なカレーだ。
海老フライもサクサク揚がってカレーに合うわ~。
ちなみに定食はご飯おかわり可なので、食べ過ぎ注意!

 

今夜の宿泊先は昨年同様、「健康センター湯都里」。
今月は4周年記念ということで、入浴料が割引だ。
深夜割増料金を入れても、1,600円で素泊まり出来た。
(食事といい風呂といい、割引ばかり^^;)
寝場所は他人と一緒にゴロ寝だが、気にならない方には安くてオススメ。
自分も気にならないほうだと思っていたが、周りのいびきがうるさかったのと、せっかく持ってきた精神安定剤を車内に置き忘れてしまい、横になったが全然寝付けない。
それでもいつしか眠りについた。
 
AM3時に起きて熱い風呂で目を覚まし、身体を温める。



fe6d8ed2.jpg



雨は降っていなかったが、レインウェアーは防寒も兼ねている。
いよいよブルベ本番だ。
さあ、それではスタート地点へと向かうことにしよう。

 
行ってきまーす!
51d0d405.jpg





 
続く