2016年9月18日(日)。
これから2日にかけてブルベが始まる。
その距離600km、制限時間40時間。
18日AM6:00スタート、ゴールは翌19日22:00まで。
途中、決められた地点を通過するが、そこでも制限時間が設定されているため、気が抜けない。



今回はR札幌主催のブルベだったが、同日にAJ北海道もブルベを開催し参加者が分かれてしまったため、瀬棚は20人という少人数。



ff4e29b4.jpg






スタート前のブリーフィングも閑散としていた。
それでも泥人形さんやtottyさん、kaba3さんや他にも顔見知りがいらして心強い。



6:00スタート。
R230から真駒内を抜けて第一関門の支笏湖へ。
そういえば今シーズン、初シコです^^
急坂の途中に雨が降ってきた。
予報では雨マークは出ておらず、万が一にと持って来たビニール袋が役に立った。
バッグや電子機器類を覆う。
しかし、身体は別。
上はウィンドブレーカー、多少の雨は凌ぐが時間の問題。
やがて浸入し、シューズから上までずぶ濡れに^^;

 
湖畔を走り、やがて美笛峠の上り。
ここを乗り越えると、あとはしばらく楽が出来る。
脚を残すことを意識しゆっくりと上ったおかげで、それほど脚に負担がくることなく超えることが出来た。
第一関門、突破[E:scissors]

下っていると、大滝の「きのこ王国」が見えてきた。
雨と下りで冷えた身体が、きのこ汁を欲している^^;
温かいきのこ汁ときのこおにぎり、うめー!
ああ至福の時、ここからもう一歩も動きたくないわ(笑)

で食べ過ぎた^^;
重い身体にムチ打って、119.6km地点 PC1到着12:25。
予定より25分オーバー^^;
 
全くお腹が空いていなかったため(さっき、きのこ汁とおにぎり食べたばかりだし)、ここでは赤コーラ補給。
5個入りのミニパンは、この先のハンガーノック対策用に購入。

でも、ラーメンなら食べれるな^^;
と、計画していた一本亭へ行ってみると、
外にまで行列!∑(゚∇゚|||)

ここは素直に諦め、先へ進む。
右側にでめきん食堂が見えてきた。
行列は無いものの量は食べれないので、ここはスルー。

 
15.5km先の豊浦町の「ドライブインみさき」で予定通りランチタイム。

fc007d94.jpg


人気のほたてめし(焼き飯)850円也。
帆立がごろごろ入っている!
噛みしめるほど旨味がジュワ~っと湧いてくるではないか。
鉄皿でジュージュー熱しられ、最後まで熱々だ。

これは 超まいう~♪^^


ふと窓を見ると、泥人形さんやうまかつさんが坂を上っていった。
そう、この店は坂の途中にあるのだ。
慌てて食べるが、熱くて食べられない。
はふはふぅ、鉄皿が逆効果になろうとは…^^;
ボリュームも結構あり、完食に時間が掛かってしまった。

精算の時、女将さん(?)から声を掛けられた。
札幌から来たことを告げると目を丸くしている。
このあと、八雲から江差に出て瀬棚~寿都を廻って札幌へ戻ると言うと、予想通りの反応。
えーっ! ってね(笑)
お気を付けての一言に元気を貰いました。

0d9aaec6.jpg





店の裏から豊浦町を臨む。


満腹の中、いきなりヒルクライムもキツイ^^;
やがて平坦となり、通過チェックの看板を撮影。
dff4ae5f.jpg


静狩峠を越えれば、あとはしばらく走り易い道が続く。
八雲町までは追い風基調もあって快調に進んだ。
ちなみに、美人がいるという噂の店「ドライブインゆうらっぷ」は、本日の営業終了の看板が。
食材が切れたのか、本当に美人がいて店に客が殺到して閉店したかどうかは定かではないが、確かめられなかったのが心残り。
前回のブログで期待していた皆さん、ごめんなさいm(_ _)m





落部から右折し厚沢部へ向かう。
この頃はすでに真っ暗、暗い夜道の一人旅は心細い。
こんな時こそ懐メロだ(笑)
スイッチオン!



おーっといきなり「スカイ・ハイ」かーっ!
千の顔を持つ男、ミル・マスカラスのテーマソングだーっ!
(って若い人は知らないか^^;)

続いては「ロッキーのテーマ」。
インストなのに元気が出るねぇ^^

やっぱメインは The Queenの「Bicycle Race」でしょう!
ばーいすぃこー、ばーいすぃこー♪

260.2km地点 PC2厚沢部着20.:30。
予定より30分も早く着いた。
懐メロ効果、バツグン(笑)


ここで合流した泥人形さんと、PC3瀬棚を目指す。
すでにSR確定の泥人形さん、小径車なのに速いのなんの!
必死についていくが、やがてちぎれてしまった。
泥さん、スゲーわ…

力の差をまざまざと見せつけられ意気消沈、ペースダウン。
352.6km地点 PC3せたな青少年旅行村到着が2:40。
予定より40分オーバーだった。
振る舞われた温かい野菜スープが身体の隅々まで行き渡る。
ランドヌール札幌のスタッフの方々、ありがとうございました。



AM3:00就寝。
疲れもあってすぐに眠りに落ちた。



おやすみなさい(´△`)Zzzz・・・。o○



続く