10/23日(日) ランドヌール札幌主催のブルベ「薄野200」。
参加したが結論から先に言うと、
DNF…orz



初めてのDNFでした。
DNF(Do Not Finish)、フィニッシュしない = 途中棄権。
前回のブルベはDNS、そして今回がこれ。
もうブルベに参加する気力もなくなったわ。
と思ったら今シーズン、北海道のブルベはこれにて終了^^;
 
 
それでは、DNFまでの(短い)道程を振り返ってみよう。



朝4:00起床。
朝食は昨夜の鍋の残りにご飯を投入して雑炊に。
消化吸収が良く、胃にも優しい。
その後、ライトの位置を微調整したり、装備品のチェックを。



その時、事件は起きた。



ガッシャーン!



は、ブルベマシンが倒れた音。
何事も無かったように起こし、5時半自宅出発。

 

集合場所で。
今回はBROMPTONが非常に多い。
全部で7台(間違えたらすみません)も揃うなんて、全国のブルベでも珍しいのでは?
その他にも小径車が3台(これまた間違えたらスミマセン)もあったりして、参加者約40名に対し、約4台に1台が小径車…

8f472faf.jpg





ブルベ史上、こんなの初めてではないだろうか(憶測)。
北海道はFATBIKEだけではないのだよ、えへん!
(誰にアピールしているの?(笑))

A店主を取り囲むナイトは、ブルベ経験者揃い踏み。
怪人 泥人形さん、Mr.小径車のOTKさん、FATと両刀遣いのkazさん、
そしてなんと、グルメハンターのmugenさんまでも!
BROMPTON軍団は強烈な布陣だ。



他にも伝説のBRO乗り、旭川のきゆーぴーさん(だったかな?)ともう一人(存じ上げずにスミマセン)。


ちなみに自分のマシンはこれだ。



e91887fc.jpg





2008 BD-1 STANDARD 、 ブルベ初投入。
最後の丸パイプ仕様だ(Classicモデルは除く)。
 
他にもタルタルーガのW妻さんとDAHON乗りの方も。
BROMPTON軍団の牙城を崩す刺客となるか?
(勝手にライバル視しています^^;)
 
 
kaba3さんは相変わらずのFATBIKE。
八剣山でブチ抜かれ、その後はお目にかかることもなく。
ゆっくり話も出来ず残念><



何と、penさんが応援に来てくれました\(^o^)/
って裸足なんですけど^^;
元気を貰いましたよ。 ありがとうございます!



 
スタート直前。
リアブレーキレバーを握ったところ、スカッ!
左手に抵抗が伝わらない。
見ると、ブレーキアーチはこんな状態に。
出発前に倒した時、当たりどころが悪かったのでしょう。



eff97cd7.jpg
なんてこったい!

仮止めしたが、ブレーキングは無理
フロントブレーキだけが頼みの綱だ
不安いっぱいの中、スタートした。



ちなみに写真は帰宅後に撮ったもの
 

走り出したが、何か重い。
速度が全然出ない。
走りのBD-1、どうしたBD-1!
どうしたタクランケ、久し振りのブルベで脚が回らないのかー!



 
スタート直後は中盤に収まるも、市街地から離れるにつれ、じりじりと後方に追いやられる。
チェックポイントの定山渓セイコマ着 8:35。
予定より15分の遅れ。
速度が出ない割には、それほど悪くは無いタイム。



そして、序盤最大の難所、朝里峠超え。
前日まで積雪による通行止め、一応迂回ルートは出されていたが、どちらを通るかは当日判断。
願わくば迂回ルート希望(峠越えが無いので)だったが、
どうやら峠を越えるのね、そうですかそうですか…orz

だがその頃、肝心の朝里峠はどうだったかというと、
6e0207ca.jpg


雪まみれ!
ああ、北海道のブルベはなんて過酷なのでしょう!



なんちゃって、これは道路脇の様子。
本線には全く雪は無いのでご安心を。
(でも濡れてたけど><)



↑の写真は国際スキー場の入り口、ここで大休止。
脚がパンパンで、これ以上先に進めなくなっていた。
その手前で、きゆーぴーさんに抜かれた時(ちなみに峠で抜かれたのはこれで2回目、前回は大夕張でロードに乗っていてBROMPTONに負けたアタシ><)、彼曰く、
「毎回トラブルに遭いますよね~♪」

って、好きでトラブルに遭ってるわけじゃねーわ!
もしかして自分のトラブル、期待されてます?(笑)


きゆーぴーさんはダンシングも軽やかに、あっという間に見えなくなった。
悔しいけど反論出来ず…
 
その後kazさんと合流し、一緒に峠を下る。
メチャ寒いっす!
そりゃあ路肩に雪が残っているぐらい、強烈な寒さが襲い掛かる。
しかし、ここで停止してアウターを羽織る時間的余裕は無い。
いままでの遅れを取り戻さなければ。
手がかじかんできたけど構うもんか!
こんなこともあろうかと、腹巻を着用していてよかった^^

朝里峠を下ると、すぐに張碓峠が待っている。
これまたひいこら上り、銭函の街を駆け抜けPC1に到着。
11:46、クローズの14分前だ^^;
 
 
ホットコーヒーを飲んで12:00出発。
BROMOTON軍団と合流し、一緒に走らせてもらう。
しかし、彼らのペースは速く、徐々に遅れていく。
途中のローソンでトイレタイム、出た時はもう軍団は視界に無かった。
ここから単独走。



スピードはますます落ちてくる。
おかしいぞ。
信号待ちでリアタイヤを触ると、エアがごっそり減っていた。
あれ、パンクか!
予備のチューブを持参しておらず(確かに自宅にはあるのだが、探しても見つからなかったので)、パッチを貼ろうとチューブを引っ張り出してみるも、パンク箇所が見当たらない。



時間は刻々と過ぎていく。
穴が無い。。
もうやけになってチューブを戻し、エアを充填して走り出すとあら不思議。
パンクしてない雰囲気だ。
何だよ、コンチクショウ!

 
サーモンファクトリーに着いたのが13:30。
PC2厚田まであと25.6kmで、タイムリミットは14:48。
1時間20分で25kmはBD-1ではキツイ。
というか、両脚が無理だと痙攣していた。
ツライけどここで決断、

DNFと相成りました(ToT)

 
今シーズン最後のブルベはフィナーレを飾れませんでした。
素直にロードで走っていれば完走出来たでしょうが、
敢えてBD-1で走るのがチャレンジ。
結果はどうあれ、挑戦する気持ちは大切にしたいと思います。
今期は走り込み不足で、ちょっと無謀だったけどね^^; 

 
薄野200、完走者の方々、おめでとうございます。
BROMPTON軍団の初舞台、これまた大活躍で頼もしい限りです。
来期は自分もBROMPTONで…^^
 



ランドヌール札幌のスタッフ様、応援して頂いた皆様、



ありがとうございました。

来期もまた宜しくお願いしますm(_ _)m