5月4日に釧路で献血した。
結果は2~3週間後と言われていたが、意外と早く通知が届いた。
もしかして、こんなに早いのは数値が悪かったのでは?
と、ちょと心配になったして。
検査の結果、あなたの血液成分は輸血に適さないため廃棄しました。
なんて通知だったらショックだよな^^;
(そんな通知があるかは知らないが)



恐る恐る封を開ける。
家内も興味津々。
それでは中身拝見!

え、えーっっっ!!!





最初に見たのは肝機能。
γ-GTP(ガンマGTP)の数値が驚くほど改善していた。



基準値は50IU/L以下。
アルコールに特に反応するというので、酒飲み(大酒飲み)が一番気にする数値だ。
今年1月の検査では、なんと174IU/L!



100を超えると肝機能障害が疑われ、病院で検査したほうがよいという。
そう、自分はアルコール性肝障害の一歩手前だったのだ。



2月から糖質制限を始めて3か月。
アルコールは普通に毎日飲んでいたけれど(懲りない奴)、たまに抜いたりもした。
それなのに…



今回、60IU/Lでしたー!\(^o^)/



肝臓の数値、3か月で1/3に激減です!
まだ基準値をちょっと超えているけど、これはVICTORYですよ!



一番の要因は多分、糖質制限にあったと思う。
肝臓の仕事は色々あるけれど、一番は炭水化物を分解してブドウ糖を生成すること。
ブドウ糖が脳の栄養になり、筋肉や各臓器に運ばれる。
次はアルコールの分解・解毒。
人体にとってアルコールは毒なので、これを分解して無毒にする。



この炭水化物の分解作用が糖質制限によって大幅に軽減されたものだから、それまでフル回転していた肝臓がほっと一息つけたのではないか。
なので、アルコールの代謝も余裕でこなしちゃう。
現に、二日酔いは全くといっていいほど無くなったしね♪
結果的に「休肝日」が増え、肝臓の数値が改善したのではないだろうか?
体重も落ちたし万々歳だい\(^o^)/

 

糖質制限、凄いんじゃないの~^^

 

その他に、総コレステロール値も減少。
高タンパク、高脂肪、低糖質の食事で、今年の1月に306mg/dLあったものが、今回は269とプチ減少。
基準値上限は200なのであまり喜べないが、それでも素直に嬉しい^^


うんうん、数値だけ見ると健康体だな。
自分のやってきた方法は間違って無かった。
あとはこのまま継続し、また献血して血液検査してもらうのだ!
あ、タダだからというんじゃないよ。
献血は日祝もやっているから、病院よりも行きやすいのよね^^
 
 
良いことづくめに見えるが、心配事も。
赤血球数が意外と少ないことが判明。



基準値は男性で、400~550 104/μlぐらい(単位、難しいわい!)
今回の自分、422。
一応、基準値の範囲内だが、下限に近いほうだ。
赤血球は酸素を隅々まで運ぶので、数が多いほど効率的に酸素を運べる。
力が持続する、疲労しにくい、という人は赤血球数が多い人なのだ。

ということは…
自分、長距離スポーツに向いていないんです( ノД`)シクシク…

 
それなら、体重を減らせば両脚の負担が少なくて済むので、赤血球の少なさを補えるのでは。

ということで新コーナー、
今日の体重は~♪ v( ̄Д ̄)v イエイ

54ed7b03.jpg


1月の検診時は74.6kg。
2月から糖質制限を始めて、3か月で実に8kg減!
アタシ身長178cmだから、ローディー体型になってきたんじゃないの~
糖質制限、スゲー効果だわ!^^

でもこの数値、「こうしんの湯」に入浴後^^;
入浴前が67.1kgだったので、500g汗をかいたってところが真実で。
すぐに元に戻るんですけどね(笑)
一応、記念に写真を撮ったというわけであります^^

  
スーツのズボン、全部ガブガブで買い直さないと…
それより、自転車用ジャージが困った。
みんな大き過ぎて、着るモンねーわ。

あ、これ、プチ自慢だった(笑)





 
 
今日(5/14)、強風&雨で出動出来ず、今期まだロードの出番は無し。
焦ってます。
6/11のブルべ前田200まで、休み3回しか無いし…
(5/20の増毛300は見送りました)

 
5/21から始動します(晴れならね)。