現在の我が家の月々のモバイル料金。



家内 : docomo カケホーダイライト+データSパックで5,500円
自分 : docomo 2台目プラス+シェアオプション+SPモードで2,300円
      (タブレット用です)
      通話にauのガラケー契約 1,334円(ezwin324円含む)



自分のは通話はガラケー、通信はタブレットと分けることで、3,600円/月で運用。
家内はauからdocomoに乗り換えることで、大幅なキャッシュバックとタダ同然で当時の最新機種とタブレットをゲットした。
これが2年前。
良い時代だったな~^^



これで、2人で月々10,000円をちょっと下回るぐらい。
2年間我慢し、この後に格安SIMへ以降する予定だった。
2年後には、いまの機種(XPERIA Z5)は充分現役だろうしね。



それから月日は流れ、ようやくその時が来た。
今回はそんなんで、docomoショップに戦いを挑んだ話をね^^

 

目的は、
1.料金プランをXiからFOMAに替える。
 しかも、タイプSSバリュープランへ。



2.2台目プラスは廃止。



これでどうなるか。
結論から言うと、月々1,011円で運用出来るようになりました!



今回のキモは、XiからFOMAに切り替える時は、通常はベーシックプランになるところを、半額のバリュープランに出来たこと。
おかげでこうなりました。
e26e00eb.jpg



3bad329e.jpg





このバリュープランの契約の条件は以下の通り。

 1.他社製品の持ち込みであること
  公式サイト「バリュープラン契約時のご注意」より

他社製品の携帯電話機などでドコモのFOMAサービスをご利用いただく場合、ドコモショップ窓口にてご利用中の携帯電話機などご提示いただくことにより、「バリュープラン」での新規契約・契約変更およびプラン変更が可能です。
なお「バリュープラン」の適用には一部条件がございますので、詳細についてはドコモショップスタッフへお尋ねください。

2.機器に技術適合証明(技適マーク)があるもの
Photo
スマホの 設定 端末の状態 にあります。
もしくは、バッテリーの裏に表示されています。
要は、日本国内で使っていいよ、という証明ですから、このマークの無い海外製の端末は違法となり、大手キャリアで使うことは出来ないのです。



3.FOMA回線(3G)に接続出来る機器
  公式サイト 「FOMAサービス契約約款 F-90」より(PDF文書)



用意したのはASUS ZENFONE2 LASER。
1年前に楽天モバイルで買った(6,000円で)はいいものの、殆ど使わずに寝かせていたもの。
メルカリで売ろうかと思っていたが、これがFOMAの3Gが使えると知り、更に技適マークもあって、こりゃ使わなきゃ損!



というわけで、上の1,3を印刷し、docomoショップへ乗り込んだ結果。
あっけなく変更出来ました\(^o^)/



これで、2人合わせて月々2,022円。
(自分もezwebの利用を廃止したので)
通信費は約5分の1になりました。



通信simは「0sim」を使っているので500MBまで無料、自宅も会社もWi-Fi環境なので、モバイル通信はこれぐらいで充分なのです。
これで月△8,000円弱 年間△95,000円の改善になります^^

 
 

自転車費用が捻出出来ましたね(爆)