今週末(5月26日)はフレッシュ。
フレッシュとはブルベの一つのカテゴリーで、目的地まで24時間で360km以上走るチームライド。
新人とか初々しいとか、爽やかなイメージの「フレッシュ」。
でも、ブルベでは360kmのチームライドという過酷なイベント。
全然爽やかじゃありませんから!

実は個々それぞれ自分のペースを持っています。
通常のブルベではそのペースで走っているのです。
ですが今回は4人、チームライドは遅い人に合わせるのが鉄則。
ということは、一番遅いであろう自分がペースメーカーか…

今期の自分、自転車の最長不倒は片道8.5kmの通勤のみ。
サイクリングすらしてませんし><
だって、週末は悪天候が続いたんだもん!
 
4月は母親が入院してその見舞い、GW前に退院してずっと付き添い。
5月は週末に会合があったりして、全然走れておりませんわ(ToT)
というわけで、たかだか8.5kmを30分足らずしか走っていないのに、いきなり360kmも走れっちゅうんかい!
しかもタイトルの「16インチの紳士達」は、Bromptonですからね。
メンバー4人全員がBromptonで走るのです。
こんなルートをね。
<script type="text/javascript" encoding="UTF-8" src="https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/paste?id=d509dbd9f0b1fbcf449238f30efdd6d0&width=360&height=480&mapstyle=map&graph=true&maponly=false"></script>

旭川から深川~当別まで来た後、いきなり夕張へ矛先を変え鵡川に。
そこから苫小牧~千歳~恵庭~札幌とった遠回りコース。
札幌に近づいたと思ったら、いきなり進路を左に変えて夕張の山越えをさせるところが、ルート発案者の悪意に満ちているところ、いや心意気でしょう(笑)
平坦な道ばかりじゃつまらないって気持ち、よーく分かりますよ。
それ、AJHやR札幌の得意技にして、ブルベの常連になった泥人形さん発案のルートですもん(笑)

さてさて、自分も用意しないといけません。
まずはメインマシンをブルベ仕様に。
20180523

サドルをBROOKSからSMPにチェンジ、快適性と重量減を狙っています。
写真で見るとサドルが少し前下がり気味なので、もう少しフロントアップかな。
ペダルはビンディングに替えてみようかと。
ただし、当日の天候が雨なら、バッグ類も見直して防水重視に変更しようと思います。

しかし、機材は良くても乗り手の脚力が一番の心配。
今回はチームライドということで、非力な自分がチームの脚を引っ張ってしまうことだけは避けなければなりません。
もし自分が遅れたら、待たずに先へ進むようにメンバーにはお願いしています。
まずは120km先のPC3当別で続けるかDNFか、進退を賭けます。
奇跡的に調子が良ければ先へ進むことにしましょうかね^^